今ではキャリア各社の新端末の半数がスマートフォンとなっており、2014年にはスマートフォンの契約数がフィーチャーフォン(通称ガラケー)を上回ると予想されています。
スマートフォンではPCサイトをそのまま表示する事が出来ますので、見れないという事はありませんがスマートフォンに適した調整を行なっていない場合は決して見やすく使いやすいとはいえません。
見やすく操作のしやすい最適化されたページでは、実際に成約率が減少しページビューが増えていることが明らかになっています。
特にお問い合わせや資料請求などユーザーにフォームの入力を必要とするサイトでは使いやすさという点が成約率に大きく影響します。
「重要でないからいいだろう」との考えでスマートフォンに最適化しなかった事で多くの機会損失を生んでいる可能性があります。 当社ではスマートフォンサイトの設計から制作、ご要望があれば集客までワンストップでご提供することが可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。 |